【DIR EN GREY】TOUR24 PSYCHONNECT 2024/5/15 相模女子大学グリーンホール・大ホール

2024年1月に「PSYCHONNECT」と銘打った2DAYSが大阪行われましたが今回は「TOUR24 PSYCHONNECT」ということで全国TOURです。4月末からTOURは始まりましたが自分は仕事の休みの都合で4月、5月で行けるのは相模女子大学グリーンホールのみだったので行ってきました相模大野。関東まで遠征したのはARCHEの武道館以来でした。相模大野は想像以上に都会で、学校や公園が駅近くにあって、新宿や横浜からのアクセスも良く、とても住みやすそうな街でした。おいしそうなご飯屋さんも色々ありそうでしたが時間が無かったので断念しましたが、次回行く機会があれば行きたいです(飲みたいです)。ソールドアウトしてる公演でしたが、奇跡的に譲っていただけて参戦できました。譲っていただいた方に本当に感謝です。結構、詐欺の話とかありますが自分は遭遇したことはないです。今回譲っていただいた方もすごく親切で良い方でした。

座席は列がちょうど真ん中ぐらいで、センター若干下手寄りで見やすかったです。セットリストは下記でした。

01.GAUZE -mode of adam-

02.Schweinの椅子

03.Unknown・・・Despair・・・a Lost
04.Cage
05.raison detre
06.The Perfume of Sins
07.The Devil In Me
08.304号室、白死の桜
09.mazohyst of decadence
10.Ranunculus
11.ゆらめき
12.MASK
13.蜜と唾
14.蒼い月
15.業

EN
01.アクロの丘
02.予感
03.残
04.SUSTAIN THE UNTRUTH
05.詩踏み

めっちゃPSYCHONNECT でした。GAUZE -mode of adam- でメンバー登場。続いてのSchweinの椅子で京さん「相模原ー」と煽りあり。新曲The Devil In Meはめっちゃ頭振れるしライブ映えする曲ですね。The Perfume of Sinsからの流れも今のDIR EN GREYって感じで最高です。304号室、白死の桜では首落とせ?持ってこい?的な煽りがありました。そしてmazohyst of decadenceからのRanunculus。この2曲は京さんの感情が爆発しており、本当に心が震えました。Ranunculusでは涙が止まりませんでした。正直、ゆらめき〜MASKは棒立ちでした。本編最後は蜜と唾、蒼い月、業で終わりました。アンコール1曲目はアクロの丘。薫さんのギターソロがカッコ良すぎでした。予感、残、SUSTAIN THE UNTRUTHと続いてラストは詩踏み。ただただ首を落としました。詩踏みラストっていいですね。完全燃焼できました。

餌巻き後に暗転して映像が流れて2017年以来のANDROGYNOS開催が発表されました。

ANDROGYNOS – under the Blue Moon –
2024年10月11日(金)
国立代代木競技場 第一体育館
[出演] PIERROT / DIR EN GREY

ANDROGYNOS – under the Red Moon –
2024年10月12日(土)
国立代代木競技場 第一体育館
[出演] DIR EN GREY / PIERROT

前回参戦できなかったので今回こそは行きたい気持ちがあるのですが、仕事や子供の行事でどうなるか分からないです…。

ということで予想外の発表もありましたが、それは抜きにしても相模女子大学グリーンホール公演は最高でした。