【DIR EN GREY】TOUR09 FEAST OF Ⅴ SENSES 2009/5/11 Zepp Sendai

DIR EN GREY
TOUR09 FEAST OF Ⅴ SENSES
5月11日 Zepp Sendai (4/8振替公演)
 
京さんの喉の不調により札幌、仙台2日間が延期になり、FOVSのツアーファイナルとなった仙台2日目。参戦しました。前日の夜に夜行バスで大阪を出発。大阪→新宿→仙台とJRバスを乗り継ぎました。トータル14時間。全部4列シートのめっちゃ安いやつで行ったから体中バキバキでした。しかも新宿に到着するのが道路の混雑でかなり遅れて、仙台行きのバスへの乗り継ぎ時間が10分ぐらいしかなかった…(予定通りに到着してれば1時間半ぐらい時間ありました…)朝ご飯も食べれずツラかったです…無事仙台には到着できたので良かったです。ちなみに帰りも大阪までバスを乗り継ぎました。この頃はお金がほんとに無かったです。快適さよりも、安さを求めてました…今では無理かな…いや、DIR EN GREYの為ならできるわ…いや、むしろやりたい…時間が許すならば…時間が欲しい…。で、仙台着いたら友達と合流してカフェみたいなとこで牛タン定食を食べました。おいしかったんかな?全然覚えてないです。LIVE後もすぐバスで帰路についたので観光なんてする暇なかったです。また仙台行きたいです!次に行く時はちゃんと調べて行こう。
 
でLIVEはというと…FOVSツアーファイナル、めちゃめちゃ良いLIVEでした!感動しました。涙無しでは語れません。セットリストは下記。
 
SE.SA BIR 
1.VINUSHKA 
2.RED SOIL 
3.Merciless Cult 
4.STUCK MAN 
5.GRIEF
6.慟哭と去りぬ 
7.DOZING GREEN
8.蜷局
9.GLASS SKIN
10.INCONVENIENT IDEAL
11.BUGABOO
12.冷血なりせば
13.OBSCURE 
14.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS 
15.凱歌、沈黙が眠る頃
 
EN
1.HYDRA-666- 
2.朔-saku-
3.羅刹国
4.Mr.NEWSMAN
5.CLEVER SLEAZOID
 
アンコール後、最後まで残ってくれた京さんがマイクを持ち…
 
「札幌と仙台、個人的なことで延期になってしもうてボロボロで辛かったけど、俺はやれることは全部やったし、プラスになったと思う。だから、お前らも何か掴んでくれたら嬉しい。またな!」(ニュアンスなので一字一句合っていないと思います。ご了承下さい)
 
号泣せずにはいられませんでした。僕の友達も、他の虜の皆さんも泣いていました(泣いている人が多かった)。客電が点いたあとも、フロアはすすり泣く声で溢れてました。FOVSは色々あったTOURで小箱のチケット問題、鹿鳴館のシークレット、男限定、京さんの喉不調による仙台、札幌公演延期、京さん自傷、なんばHatchでの京さん退場…。終わってしまう寂しさと感動で涙で溢れました。おそらく他の虜さんも同じ想いだったのではないでしょうか。この頃は京さんはMCなんて殆どしなかったし、メディアでの発言はすごい少なかったですよね。LIVEで、曲で、歌詩で、表現してくれて、それだけで充分なんですが、やはり直接的なメッセージが嬉しかったです。TOURの締めくくりで、かっこ良すぎです。また明日からも頑張って生きていこうと思いました。