【DIR EN GREY】TOUR07 THE MARROW OF A BONE -PREMIUM LIVE- 尼崎市アルカイックホール

DIR EN GREY
TOUR07 THE MARROW OF A BONE -PREMIUM LIVE-
2007年04月28日 尼崎市アルカイックホール
 
TOUR07 THE MARROW OF A BONEは6th ALBUM「THE MARROW OF A BONE」が発売されてから日本での最初のTOURです。発売日はアメリカでTOUR(TOUR07 INWARD SCREAM)中でした。ALBUMの発売日に日本にいないってすごいですよね。(2007年の冬にもTOUR07 THE MARROW OF A BONEと同名のTOURが開催されています。こちらはSupport Actに海外から10 YEARSを招いています。)
 
TOUR07 THE MARROW OF A BONE
 3月10日 幕張メッセ・イベントホール
 3月12日 CLUB CITTA’ KAWASAKI -「a knot」only-
 3月13日 CLUB CITTA’ KAWASAKI -「a knot」only-
 3月17日 愛知県勤労会館
 3月18日 愛知県勤労会館
 3月20日 メルパルクホールFUKUOKA
 3月22日 BAY5 SQUARE
 3月24日 ATCホール
 3月29日 NHKホール
 3月30日 NHKホール
 4月06日 金沢市文化ホール
 4月08日 長野県松本文化会館・中ホール
 4月13日 Zepp Sendai
 4月15日 サッポロファクトリーホール
 4月23日 Zepp Nagoya(追加公演)
 4月25日 なんばHatch(追加公演)
 4月26日 なんばHatch(追加公演)
 4月30日 Zepp Tokyo(追加公演)
 5月01日 Zepp Tokyo(追加公演)
 
TOUR07 THE MARROW OF A BONE -PREMIUM LIVE-
 4月21日 パシフィコ横浜・国立大ホール
 4月28日 尼崎市アルカイックホール
 
自分はPREMIUM LIVEの尼崎市アルカイックホールのみ参戦しました。尼崎は薫さんの地元ですね。TOUR07 THE MARROW OF A BONE -PREMIUM LIVE-はTHE MARROW OF A BONEのCDを購入した人のみチケット購入(抽選)が可能でした。
 
 

CDにこのようなチラシが封入されており、限定CONTENSから申込み可能でした。
 
2年ぶりの DIRのLIVE参戦で緊張していましたが、岡山から来られたという隣の席の方が話しかけて下さいました。ただ私は人見知りなので、絶対に無愛想な態度をとってしまったと思うので、今となってはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです…
 
自分の座席は1階の後ろの方でしたが前の席とは段差があり、視界は開けており見やすかった印象です。セットリストは下記です。
 
1.艶かしき安息、躊躇いに微笑み-unplugged-
2.THE PLEDGE-unplugged-
3.ザクロ -unplugged-
4.JEALOUS -reverse-
5.CONCEIVED SORROW
6.凌辱の雨
7.THE FATAL BELIEVER
8.DISABLED COMPLEXES
9.ROTTING ROOT
10.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
11.OBSCURE
12.dead tree
13.Merciless Cult
14.REPETITION HATRED
15.GRIEF
16.THE DEEPER VILENESS
 
EN
1.LIE BURIED WITH A VENGEANCE
2.朔-saku-
3.C
4.THE IIID EMPIRE
5.CLEVER SLEAZOID
 
セットリストを見ると一目瞭然ですが最初の4曲が「PREMIUM」でした。ザクロがunpluggedバージョンでめっちゃ良かったです。現在はmode of ~のツアーもやって過去の曲を演奏することに慣れてしまっていますが、当時はもう一生ライブで演らないんじゃないかって思っていた曲がたくさんありました。ザクロもその中の1曲でした。めちゃめちゃ感動して鳥肌たちました。またいつか演ってほしいです。ただこの日はレアな曲を差し引いても、すごい盛り上がりでした。アンコールを言う声もすぐに揃って、会場全員が一体になってアンコールを求めていたと思います。今はホールで座席がある時、半分以上の人が座ってますよね?友達か知り合いか知らないですが、隣の人と喋っていてアンコール言をわない人が多い気がします。自分がLIVEに行き始めた時って、そんなこと全然無かった気がするんですよ。後ろの方まで皆さん立ち上がってアンコールを叫んでいたように思います。
 
あと特筆すべきことはアンコールのCで薫さんが京さんの頭に手を乗せて髪の毛を撫でるというか…クシャってするという一幕がありました!京さんも笑っており印象的でした。微笑ましい場面で当時、自分のDIRのイメージが、そういうことはしないと思っていたので意外でした。
 
ということで、久しぶりのDIR EN GREYのLIVEはめちゃくちゃ最高でした!「THE MARROW OF A BONE」が個人的に大好きというのもあるかもしれません…。DIR EN GREY最高!と心の中で叫びながら阪神電車で帰りました。